2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そこの赤

お買得コーナーにあった 6個で150円のりんご。 小さめサイズでも甘くて。 運転中にラジオから 隙間から毎年生えてくる 彼岸花の赤は 根性の赤とお便りが読まれる。 私は小さい頃から 血の赤ではないかと疑い 彼岸花は怖かった。 白いものを見てから 血の赤で…

サラダめいん

おにぎり2つから お弁当に変更依頼の娘。 なんかサラダが食べたい、と。 朝が早いので 詰めるだけ楽々がポイント。 手抜きと言うと寂しい。 小さなお弁当箱でも ごはんはお茶碗一杯分あり。 イライラすることも 過食したくなる気持ちも ゆっくりバランスが …

冬瓜ときくらげ

サイズ小さめな冬瓜。 どなたかが 牛乳配達のおじさんへ。 おじさんが 牛乳を受け取る義母へ。 義母が家の玄関へ。 ようこそ冬瓜。 きぐらげを入れて 和風スープに。 買出し前で 野菜ばかりおかず。

やりたかったこと

なかなか私に浸透していない ハロウィン。 フライング気味に キャラが可愛くて購入したくなる。 メロメロに可愛くてヤバい。 可愛くて食べられない♪ って かじりたかったの! ふわふわドーナツ良し。

ウォーキング気分

休日は早起きして 天気に合わせて 短めか、長めのウォーキング。 休日はぐうたらするものから スイッチが入れ替わってきた。 気温も随分と過ごしやすいからか あまり疲れなくなってきた。 普段は車で通り過ぎる道は 歩くと違って見える不思議。 ピカピカの虫…

やや月曜断食

ダイエットやら お便秘解消やらで 見つけた、月曜断食。 独自の解釈?で ゆるく、自分に甘く、 やんわり始めてみる。 体重も落ち 体調も良く お便秘は悪化。 まだ一週間だからかな。 今日は断食デー。 もれなく腹ペコ。 早く寝ないと危ないw

お家シネマ記録41

・デイ アフター トゥモロー 2004 アメリカ 何度も見ている作品。 かっこいいお父さんが好きよ。 見逃せない場面がたくさん。 凍っていくシーンは 怖いけれど、不思議にキレイ。 災害に負けない 知恵と工夫と愛と。

下見ついでの

娘の校外学習場所を 下見しながら 名古屋方面 金山から栄をぶらぶら。 スイーツパラダイスで 大好きな巨峰をもりもり食べ。 なんか電車の車掌さんが 日本語案内の後、英語案内をしたり。 ジーンズのダメージが 半端なくセクシーなお嬢さんに ドキンとしたり…

二重生命線

娘が夏休み明けから 体調が良くはなく 心配や不安がもっさり。 私はお父さんとお母さんがいないと 生きていけなくなる、と不安そう。 私の手相を見せて 長い生命線を確認してもらう。 娘には言わないが 途中で途切れている部分がある。 でも、その内側に 補…

金ピカ

お土産に頂いたケーキが 金ピカで美しい。 高貴な気持ちより お主も悪よのう、な 悪代官気分で食べる。 いつも行列のメロンパン屋さん。 楽しみに買って見たけど 接客がとても丁寧な感じで 行列中。 温め直しにトーストしたら やや焦げ。 良い接客は大事。

呪詛

ごはんがショボイっと 夫からクレーム。 豚肉料理が減ったり お魚料理が続いたり 野菜とのバトルが続くと よくあるクレーム。 しかし、今回はクレーム後 謎の腹痛が夫を襲い 三日間ぐらい ポカリスエットだけの生活。 私は何もしてないのにな。 ふふふ。

僕のワンダブルジャーニーのこと

久しぶりの映画。 イライラが続く娘を めちゃくちゃ穏やかそうな 映画にさそう。 ホラー系が好きなのに お付き合い、ありがとう☆ 使命を全うする犬が ドタバタ?かわいい映画。 心穏やかに鑑賞。 犬目線のセリフが好き。 もしも、ウチの犬も? なんて妄想し…

歩け

昨日は強い日差しの中 ポケモンGOのイベントへ。 やっと50キロ。 意識しないと歩けていないのは 変えたいな。 家族のお昼は用意したのに 自分の分はすっかり忘れて。 近くの薬局でおにぎりゲット。 本日、リワードもゲット。 あ、ドラクエウォークも 始めて…

お家シネマ記録40

・ソラニン 2010 日本 ソラニンて聞いたことがあり そっか ジャガイモの芽のところ 毒になるヤツ。 青くて、苦くて、若い頃の 夢や迷いや反抗や諦めが 懐かしく重い。 好きなことも好きじゃないことも うまくいったりいかなかったり。 なんかどれも 間違いで…

達成の予感

目指せ50キロリワード。 またまた早起きをして 歩く。 海にはたくさんのサーファー。 前回、ほとんどの方が頼まれていた 朝定食にしてみる。 おみそ汁が美味しすぎよ。 明日はイベントがあるので たくさん歩く予定。 ポケモンGOも楽しいけれど ドラクエも気…

まるっと

前日に比べて ずいぶんと過ごしやすい気温な 今日は お月さまがきれい。 お月さまみたいなケーキを まったり コーヒーと幸せ時間。 娘とおしゃべり。

ビール愛

最近、調子に乗って 発泡酒やらビールやら のんだくれる。 オニオンリングの 良いレシピに出会う。 ADAM atさんがサッポロビールを 勧めていて飲んでみる。 父が飲んでいたのか 香りが懐かしくて♪ これはいろんな飲み比べがしたくなる。

知らない多く

枝先に変わった葉っぱ よく見れば虫らしい。 この時間、こんな色 生きていける工夫を たくさん隠しているのかな。

ライブビューイング

B’zのライブも最終日。 ライブビューイングがあり 友達を誘ってみる。 ライブ前の 早めのディナー♪にも寄る。 映画館でライブは ドームやホールのライブとは やっぱり違う。 周りの様子に合わせて 着席、静か目な鑑賞。 む、む。 騒げないのはストレスに感じ…

不成立続き

一週間で50キロ歩きたい。 最高で47キロまでしかなく リワードが知りたい。 なんとか、あと30キロ歩きたいと 早起きしてみた。 バイパスの側道を道の駅まで 時々茶畑見つつ行く。 側道が崖崩れ?の恐れらしく 脇道に入ると迷子に。 携帯があれば大丈夫。 道…

お家シネマ記録39

・ノーカントリー 2007 アメリカ 怖い、怖い。 追いかけて来る人が怖すぎる。 よく分からない、ブレないルール。 迷わない強さ。 逃げられない怖さ。 そこから伝わる 省略された場面を思い描ける事。 警官の分かりにくくなるような会話も 心に残るけれど ま…

腸活調べ

もうずっとずっと お便秘に悩み。 検査のたびに辛く。 なんとかならないかと お腹と相談中。 最近、図書館で借りた本は 麹押し。 甘酒作りに挑戦してみる。 すごく優しい甘さに うっとり。 今日、図書館で借りた本は 乾物押し。 試してみよう♪

小さな祝

予想より株価が上がり 初めましてな 株を売る作業。 緊張したけど、なんて事なく。 小金持ちのお祝いは 並ばない、コンビニのタピオカ♪ お母さんはマンモスと戦い 元気に持ち帰ったつもりでも いつも通り 仕事も家事もあり 稼いでも稼いでも 変わらない毎日…

ゆるやかな気配

ダメージの回復が悪く 最低限しか出来ない毎日。 やる気がないのを ほんのり隠して。 弱い部分を 強くしたい!とか 気がつかないように。 稲刈りの終わった田んぼには 猫が昼寝。 季節の変わり目 気持ちも変わり目。 出来ることも出来ないことも いいんじゃ…

炭酸水好き

レモンティーを炭酸水で割る。 うん、ありあり。 赤いワインも炭酸水で割る。 軽くなる、あり。 そのままでも美味しい 炭酸水サイコー。

良き桃

道の駅で買った桃が びっくりするほど 甘くて♪ 果物が家にあると幸せ。 珍しいものではないけど 自宅用のお土産もうれしい。 あ、 今回買ったもので、写真にはないが 開封するとカビていたものがあり 食の安全度がなんか揺らぐ。 返金対応してもらうが なん…

道の駅旅と串モノ2

売木村の道の駅は小さくてかわいい。 コスモスが咲いていた。 茶臼山まで行ってみる。 子供たちと雪遊びに来た頃が すごく懐かしい。 つくで手づくり村は大好き。 肉汁でヤケド注意のフランクは いつも美味しい。 豆味噌の粒が入っているたれの 五平餅はいち…

お家シネマ記録38

・グッバイ サマー 2015 フランス 面白かった。 思春期の独特の悩みに 積極的に立ち向かっているような こじれているようなw 選んで生まれてきているとか 選ぶことができないとか 親との関係も考えてしまう。 個性とか自分の思いとか 人生に疲弊してないで …