2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お家シネマ記録29

MIB3 2012 アメリカ コラテラル 2004 アメリカ MIBは、不思議だったり面白かったり。 シリーズを楽しく観ているはずなのに 記憶が曖昧になって。 また観るのも面白い。 コラテラルは、街で会うコヨーテのシーンが いつもいつも気になる。 何回見てもハラハ…

記念日にお出かけ!

天気は悪くなる予報の 記念日と休日が重なる日。 たまにはお出かけしたい。 ターシャの庭がある 花フェスタ記念公園まで 韓ドラに出てくる王様のように わがままを言い出して 夫に付き合ってもらう。 少し前の季節までは バラ祭りで賑わうよう。 今はバラは…

自由な空から

「ばっかやろーっ!」 私が見ていなかった方向から ハトのおじさんが怒る。 私が見ていた方向は 二階建てのハトのおじさん家。 屋上にハト小屋があり 今朝は二階の窓にハトがぶつかる。 私と犬が散歩しながら 進んできた方向の空をおじさんは指す。 「ハヤブ…

見つけて!カエル♪

レベル1 レベル2 レベル3

治癒力

ウチに来て15年目。 最近、耳が遠くなり 忍び足パパラッチが成功。 寝顔の激写。 今朝、少し吐いた様子。 朝食を食べて、またすぐ吐いてしまう。 元気はあるようで 調子は悪いのかな。 お昼は少し食べる事が出来て いつもより穴掘りを控えて 安静に。 夕方に…

傾向と対策

父が工場まで発電機を 届けてくれる。 亡くなったおじさんが用意して 備えていたが 女子ばかりのおばさん家には 使いこなせないらしく 母が夫に確認してくれた。 夫が不在時に使えるように 教えてもらおう。 昨年は台風の通り道となり 被害が大きく この辺り…

シャアにときめき

週末は息子が地元の友達と カラオケと庭呑み?で 呑みきれなかった日本酒を おもしろいよ、と渡してくれた。 赤い彗星、シャアだ。 すっきり軽くて 甘くて呑みやすい♪ 機動力のあるシャア。 モテモテのシャア。 ガンダム好きの夫と 冷やっこで☆

お家シネマ記録28

トランスポーター 2003 フランス アメリカ 帰ってきたヒトラー 2015 ドイツ トランスポーター は何作目も楽しい。 筋肉美でおちゃめ。 シリアスと愉快、緊張とリラックス。 景色が素敵だったり、車がかわいかったり。 ヒトラーは作品の中に引き込まれていく…

チャレンジ料理

ジャガイモの細切りで作る ガレットにチャレンジ♪ 気になっていじってしまう。 焼き色が甘め。 しかし、家族は気にいる。 義父&義母が小玉スイカを もりもり作るが ウチにはスイカ好きがいない。 ギザギザカットにチャレンジ♪ 種を取ってあるからか あれ、…

優しい地球

信じるか信じないかは あなた次第!のテレビ番組。 やりすぎ都市伝説で 世界を変えるための17の目標を 見かける。 できそうなこと、あるかな。 にょろにょろ。 アオダイショウ。 優しい蛇だとわかっていても このぐらいまでしか近づけない。 田舎な土地でも …

町田くんの世界のこと

少し前に サービスデーの映画料金の値上げがあり もう少ししたら、また値上げがある。 でも、高校生は値下げする様子。 なぜか喜ぶ娘。 「あ、高校生じゃなかったっけ」 まだ数ヶ月しか経ってないからねw オーディションで主人公を選んだと 映画予告で知り興…

幸せな朝活

本日の朝活はジャガイモ掘り。 種イモが半額になるほどの遅まき。 梅雨前収穫が梅雨晴れ間の 感謝の収穫。 先週の朝活は夫とモーニング。 朝が苦手な夫を叩き起こし←鬼 朝は和食の夫にトースト←鬼 足りないから追加でカツサンドを 変更させて←鬼 名物らしい…

朝の味方

時間もお金もない そんな朝に はらぺこお腹が 助かって。

夏の別荘

仕事の合間に 工場の廃材やらで 夫が何やら作っている。 割と大きめな犬小屋。 「自分用かな?」と聞くと 「違うよ〜」笑いながら言う。 あら、残念。 いつもの犬小屋がある場所は 日当たりが良く、夏は暑い。 ウチと母屋の間の 夏は涼しい場所へ移動。 たま…

お家シネマ記録27

パワーゲーム 2013 アメリカ 関ヶ原 2017 日本 美女と野獣 2017 アメリカ パワーゲームはメインなキャラたちが なんだかみんな悪い人?なのかな。 主人公のパパはいい人。 ハラハラする場面もあり 結末が知りたくなる映画。 関ヶ原は悔しくも途中まで。 最後…

癒しのチョコミント

最近、土曜日に病院の予定が続き ちょっと休日がもったいない。 午前も午後からも病院の予約の日、 朝早くは公園散歩♪ 元気が出るチョコミントを見つけて 午前の娘の皮膚科に出発。 旦那さんが内科の先生。 奥さんが皮膚科の先生。 病院はいつもより、やや混…

ズッキーニぱすた

実家に寄った時に 父が育てたグリーンピースと 知り合いが育てたズッキーニを 食べて!!と貰う。 グリーンピースって 茹でて冷めるまで 塩水に漬けておくと しわしわにならないとは。 知らなくてしわしわ。 野菜パスタマシーン?で ズッキーニはパスタに。 …

定期演奏会

先日のこと。 連絡ハガキで招待されても なかなか都合がつかなくて やっと、数年ぶりの ウインドアンサンブル定期演奏会へ。 入場無料。 あればひとつだけでも ベルマークやキャップを。 初めてお邪魔したのは テーマがディズニー音楽。 今回はイタリア。 ク…

アマガエル

雨の季節。 傘、カッパ、長靴。 カエル。 田んぼにはオタマジャクシ。 大きさが違い 模様が違い。 時々、背泳ぎなものも。 小さなアマガエルは すごく可愛くて よく観察をしていて 仕事に遅れるw

振替輸送の日に

娘を送迎し帰宅すると 事故で電車は動かないと ラインがある。 突然の変更や人混みは苦手で 不安やトラブルに繋がってしまう。 慌てないで、電話やラインで連絡し 学校へ間に合うように 一緒に考える。 娘は冷静に、振替輸送のアナウンスで 私や駅員さんに確…

驚いたもの

お出かけに鍵をかけようと 油断していたから 大好きなカエルに驚く。 そこは不安定じゃないのかな。 実家の玄関先に サボテンの花がかわいい♪ いちにちで萎れてしまうそう。 色もステキ。 シチューなのに カレークリーム味なの? って カレーの勝ちかな。 カ…

お家シネマ記録26

プリティ リーグ 1992 アメリカ 監督さん役にトム ハンクスがうれしい。 少し困った顔が好きだったり。 好きなことを仕事にできる人は 素敵で羨ましい。 映画の時代背景に 女の人はなおさら 努力があるんだろうな。

失敗キッシュ

お店で食べたキッシュが すごく美味しくて。 夫の誕生日メニューに。 初めて作るものをメニューにする 私らしさw やや火の通りが悪いような、 少し冷めるのを待って 切り分けたら良かったような。 ハンバーグやサラダと 一緒に 失敗キッシュ。 次は大丈夫。

女子力

最近、見つけたポケモン。 すごく可愛いけれど 男の子。 同じポケモンの女の子。 ベールに隠され色っぽい。 可愛いミミロルも この可愛さで男の子。 進化し、ミミロップになると もう超セクシーな男の子。 私、負けていられない。

にんじんの花

野菜を育ててみると 種や花を意外に思うことがある。 想像したものと違って レタスの種は極小だったり オクラの花は美しい。 いちばんに驚いたのは にんじんの花。 なんか噛みつかれそうな でも繊細そうな。 収穫は小さめだったが 花を見られて よかった。

金欠ピンチ

給料日まで待ち遠しい 金欠な貧乏は おやつをシンプル化。 義母が持って来てくれた 掘り立てキタアカリは 小ぶりらしいが 茹でたてサイコー! デザートも手作り化。 コスパが違う。 白いのっぺりさんは パウンドケーキ。 失敗作が得意な中 こちらは 夫よりリ…

泣くな赤鬼のこと

たまに見かける 試写会や懸賞に 時々、応募して 願をかけたものより すっかり忘れたものは 当選する気がする。 泣くな赤鬼の試写会へ 行って来た。 優しい気持ちが たくさんある映画。 なんでそんなに不器用なの、とか 言葉じゃない、ハートを感じろ、とか …

空母いぶきのこと

映画を観に行き 予告を見て気になっていた 空母いぶきを 賑わう映画の日に。 観たあとでキャストが気になり 調べると 評価が分かれているのに驚き キャスト調べを忘れる。 原作を知らない状態での 好きな俳優さんが出ている状態での 感想。 戦争をしてはなら…

お家シネマ記録25

人生スイッチ 2014 アルゼンチン スペイン 名探偵コナン ゼロの執行人 2018 日本 スイッチは短編作品の集まり。 結末への勢いがすごく、目が離せない。 クセになりもっと観たくなる感じ。 コナンはカッコ良すぎでずるいな。 不可能が可能になるのは知ってい…

花しょうぶ

義母が植えた菖蒲。 大柄な美人さんで 存在感がある。 天気な公園を のんびり歩き 図書館へ寄ると しょうぶ祭りの案内がある。 花が咲いてるエリアは 小さめだが、 そのエリアの倍のスペースで ダンスのパフォーマンスや 判断に迷う歌声が とても楽しそうに …