2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ味噌ラー

生麺タイプの味噌ラーメンを もらったので 豚バラを焼き もやしと白菜を炒め 15分で完成の 豚バラ味噌ラーメン。 味噌ラーは寒い日にいい。

パンケーキ食べ放題♪

こちらを食べると おかわりパンケーキ食べ放題 スタート♪♪ いちごの甘酸っぱさが合う! 紅茶といただきます!! おかわりの抹茶とあずき♪ シンプルなはちみつ&バター♪ やっぱりチョコバナナ♪ やみつきゴルゴンゾーラ&はちみつ♪ 最後はシンプルにして コー…

検査はやり直し

年齢的に受けたかった 大腸内視鏡検査。 人間ドックでひっかかり 再検査で夢叶う。 数日前からNG食材に気を配り 食べる量も控えめ 病院の注意も守ったが 頑固なお便秘が譲らず 検査はやり直しに。 下剤でコントロールは頑張る。 次回こそ受けたい。 怪しいポ…

レモン活用

見た目のきれいなレモンは 義母さんが販売してしまうので 残った物を私が収穫。 塩レモン、レモンジャムなど 毎年いろいろ作ってみたけど 絞ってレモン果汁をビンに入れ 早めに使うがいい感じ。 今回は皮を剥いてくし切りを バラバラになるように冷凍。 いろ…

お家シネマ記録13

・ザ エージェント(1996アメリカ) トムクルーズの映画。 子役の男の子がすごくキュート。 何事もハートが大切で 一生懸命あたふたするのも いい。 おもしろかった。

風が走る

貯水池の周りがぐるりと公園になって ポケストがたくさんあって 散歩の方もランナーさんも にぎやかで過ごしやすい お気に入りの公園。 遊具が野菜になっていて かわいい。 公園から見渡すと 風力発電のある工場が見えて 自然エネルギーのこと 未来のことを…

アレンジ自在

黒酢が疲労回復に効き 夏にはトマトジュースに入れて よく飲んでいた。 寒くなってもいい摂り方がないかな? と思っていると 台湾の朝食に行列のできるお店があり 温めた豆乳に黒酢を入れている。 調べてみると いろんなレシピがあり 家にある材料で試してみ…

苦手克服

献立を考える時に お肉もお魚もバランスよく 食べたいと思っている。 写真に撮ると パッとしないお魚料理は 記録少なめ。 ビールのおつまみの コストコのハイローラーと イワシのレモン塩焼き。 サバの味噌煮なのだけど 生姜を切らし、ニンニク風味。 甘さを…

ハーフ小倉トースト

今朝、5時半頃の 西の空のお月さま。 スーパームーンと ニュースで見かけた昨夜は雨で しょんぼりしていたら 朝に見られて良かった。 いつもより月明かりが強く それもまた心地よい。 今朝はトーストを 半分は小倉トーストに。 月明かりにも 小倉トーストに…

煮豚

ヤカンや土鍋を置ける 石油ストーブ。 前日からコトコト煮豚作り。 うまく柔らかく煮えたので 盛り付けが難しい。 ラードもたくさん。 小分けにして冷凍。 チャーハンや野菜炒めに 隠し味で使うと美味しい。 レタスチャーハンも なかなか好評でうれしい。

花花

久しぶりに駅前までふらり。 公園には梅の花が。 青空とお似合い。 まだ寒くても カラフルな色の花がたくさん。 嬉しい気持ちになる。 手入れされた花壇は すごく気持ちいい。

お家シネマ記録12

・ララランド(2016アメリカ) ・私の叔父さん(2012日本) ラ・ラ・ランドは明るく楽しい歌やダンスと ステキな音楽があるけれど、せつないかな。 私の叔父さんはそれぞれの恋が 真剣で、これまたせつないかな。

たいへん遅れて

今頃からポケモンゴーを 始めた。 やばい、かわいい♪ 実際にある場所と ポケモンが重なるなんて やばい、楽しい♪♪ 安全に気をつけて たくさん歩くぞ〜!!

突っつき攻撃

たくさんあるキャベツ畑より 2つしか植えていない庭のキャベツを つつかないでよ、鳥さん。 ブロッコリーは 葉っぱがおいしいのかな? だいぶ食べている。 鳥さん お腹はいっぱいになった?

改バレンタインデー

だいぶ前からバレンタインデーは 美味しくチョコを食べる日に変更し 数年前におしゃれなチョコよりも いつも食べるチョコが好きかもと 気がついた。 今年の自分チョコはミニ板チョコ。 手作りチョコも楽しみたいので 簡単なチョコ作りも挑戦。 チョコクラン…

幸せパンケーキ

ガストのモーニング。 プラス料金で トーストをパンケーキに変更。 ふわふわ あまあま 幸せ。 夢中で食べてる 幸せパンケーキ。

老梅

今年も庭の梅が咲き始め 春が近づいて来るのを 楽しみに。 亡くなったおばあちゃんが 大切にしていた梅の木で かなりの老梅のよう。 中心の幹から 伸ばした腕のような枝に 小人さんが住んでいそうな穴や 柔らかな色合いの苔が とても素敵。

秘密のトビラ

仕事場までは徒歩で5分。 今まではトイレは自宅まで戻り、 緊急事態はダッシュで戻りw 最近 やっと仕事場にトイレを完備。 トビラのガラスが 絶妙なすりガラスで 電気の消し忘れや 人が倒れていれば はっきり気がつけるのはいいが 使用時も見えてしまう。 …

お家シネマ記録11

・S.W.A.T.(2003アメリカ) 最初から最後まで裏切らない 安定の入っていて欲しい要素が 満載でいい。 元カノとよりが戻るといいね😊

ドライブ日和

息子の会社寮まで お届け物ドライブ♪ ちょうど真ん中あたりの 道の駅で休憩。 産直市でトマトとネギを。 コンビニで 紅茶と唐揚げを。 息子と合流して ゆっくりごはんを。 いろんな話が出来て 楽しい日に。 ありがとう😊

おしるこ

年末にもらうのし餅の 最後を飾るのは おしるこ。 ハイペースで終わる年 あの手この手で終わる年。 普通に美味しく終わる年で 冷凍庫の空きスペースと 安心感てんこ盛り。

体調管理

歳をとると 良くも悪くも いろんな変化があり 体調管理が難しい。 まだまだ疲れていないよ、 若いから☆ なんて油断をしたら 月曜の夜から体調を崩し やっと重い腰をあげ 木曜の朝に病院を受診。 初めてかかる病院の先生は びっくりするほど元気で 集中してい…

辛いじゃないか!

どの時間にも頼める ジョイフルモーニング。 軽く食べたい時に 丁度いい。 メニーが変わったのか 新しいトマトスープを頼むと 辛い、結構辛い。 大好きなタバスコをかけると さらに辛い。 あれ、こんな辛いのを 朝から食べるの?

ポニョらーめん

ジブリの映画の 食事シーンはすごく好き。 すぐにマネしたのは ラピュタの目玉焼きパン😊 トトロのお弁当も食べてみたいし もののけ姫の肉も食べたい! まだ完全に理解しきれていないポニョ。 ポニョのハムらーめん。 寒い日には温まる。

描きたいもの、こと。

1年に1枚だけでも 絵を思いっきり描きたい。 予算はどうしても上限あり 画力もない。 見えているものの中に 隠れている色を見つけて。 本物を少し好みのものに 寄せてみる。 動物園の象舎にあった 孔雀の絵は すごく好きな作品。 惹きつけられる。

お家シネマ記録10

金曜ロードショーのルパン三世。 ・イタリアンゲーム ・グッバイパートナー ルパンは面白くて好き。 次元も五右衛門も不二子ちゃんも。 もちろん銭形のとっつぁんサイコーw 次元のむかし話、かっこいいな。

遠足気分

ハロウィン以来の 久しぶりのスイーツパラダイス。 バレンタインの雰囲気。 チョコレートにイチゴ。 かわいいケーキがたくさん❤️ やっぱりプリンロールが いちばん好きかな。 恐る恐る食べた、いちごカレー。 甘口カレーよりスパイシーで あ、大丈夫。 たく…

クリア

食べても食べても減らない 何か魔法がかけてある 頂き物のおなます。 討伐クエが発生。 ポテサラともやしサラダに 味変征伐。 ピリ辛こんにゃくと 完食コンプ。 討伐報酬なんだろう。